社内ポータルサイトを活用して、女性疾患に関する啓発活動の実施をサポート。
社内外の相談窓口の周知や相談窓口の利用促進を訴求

ソリューション概要

課題

■働く女性ならではの健康上や両立の悩みが顕在化。悩みを抱えた従業員が体調を崩してしまったり、パフォーマンスが低下するという課題を抱えていた。

ソリューション

■社内ポータルサイトを活用した、社内外の相談窓口の周知や相談窓口の利用を促進するための啓発活動の実施をサポート

導入後の成果

■社内ポータルサイト経由の女性相談者が増加
■管理職の方から女性部下に関する相談申し込みが入るようになり、管理職が課題解決のために相談窓口を活用できるようになった
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導入企業

  • 外資系企業の日本法人

  • 従業員数は1,000名~5,000名規模

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背景

  • 以前から当社のEAPサービスをご利用中

  • 社内の健康推進室で、働く女性の健康増進プロジェクトが発足

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課題

  • 働く女性ならではの健康上や両立の悩みが顕在化
    特に女性疾患で不調をきたしている従業員が多い状況だった

  • 悩みを抱えた従業員が相談をすることが出来ず、体調を崩してしまったり、パフォーマンスが低下するという課題を抱えていた

  • 会社として、男性従業員にも女性が抱える課題について理解をしてもらいたい、という意向があった

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ソリューション

  • 社内ポータルサイトを活用して、社内外の相談窓口の周知や相談窓口の利用を促すための啓発活動を企画

  • 社外相談窓口の一つとして、当社のEAPサービスをご案内

  • 社内で増加している女性疾患の不調について、健康推進室のご担当者が当社のEAPコンサルタントにインタビューするシリーズ企画を実施

  • 社内外の相談窓口、EAPコンサルタントへのインタビュー規格を社内ポータルサイトのトップページに掲載

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