職場のハラスメントの予防・解決支援

令和2年6月1日より、職場のパワーハラスメント対策が法制化(労働施策総合推進法の改正)され、パワーハラスメントの防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務になりました。また、セクシュアルハラスメント等の防止対策も強化(男女雇用機会均等法、育児・介護休業法の改正)されました。今後企業には職場のハラスメント対策を強化することが益々求められることになります。

ピースマインドは、企業人事・労務専門の弁護士監修のもと、ハラスメントに関して「準備」「施策」「対処」の各ステップを支援する様々なサービスを用意し、心理専門職のチームが、企業や管理職、社員のリスクマネジメントを包括的にサポートします。
 

ハラスメント対策の進め方

準備

準備

 
 
1. トップのメッセージ
  • 組織のトップが、職場のハラスメントは職場からなくすべきであることを明確に示す
 
2. ルールを決める
  • 就業規則に関係規定を設ける、労使協定を締結する
  • 予防・解決についての方針やガイドラインを作成する
 
3. 周知
  • 組織の方針や取組について周知・啓発を実施する
 
4. 実態を把握する
  • 従業員アンケートを実施する

義務化対応コンサルテーション

職場のパワーハラスメントのリスクをはかる新尺度「パワハラ・インデックス」

施策

施策

 
 
5. 教育する
  • 研修の実施
社員啓発教育・サポート
 
6. 相談窓口や解決の場を設置
  • 相談窓口の設置と相談に対する対応方法を決める
ハラスメント相談窓口の提供
事実確認ヒアリング対応サポート(事案調査)
 
対処

対処

 
 
7. 再発防止のための取り組み
  • ハラッサー(ハラスメントをした方)への行動変容促進コーチング
  • ハラッシー(ハラスメントを受けた方)へのケア
事後解決サポート
   
 

ピースマインドの「職場のハラスメント対策支援サービス」


 

義務化対応コンサルテーション

ハラスメント防止のための措置義務を遵守するために必要なアクティビティを明確にし、効率的な対応をサポートします。

 
  • 「措置義務要件チェックリスト」による現状把握
1. 事業主の方針の明確化及びその周知・啓発
2. 相談(苦情を含む)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
3. 被害を受けた労働者へのケアや再発防止
4. 1から3までの措置と併せて講ずべき措置
 
  • 基本フォーマットの提供
「方針」、「就業規則」、「懲戒規定」、「ハラスメントヒアリングフォーム」のサンプルを提案します。
 
  • コンサルテーションの実施
コンプライアンス/人事/労政部門と連携し、体制構築に関するコンサルテーションを実施します。


 

職場のパワーハラスメントのリスクをはかる新尺度「パワハラ・インデックス」

職場のパワーハラスメントの現在と将来のリスクを把握し、予防するための新尺度です。ストレスチェックのオプションサービスとして、ご利用いただけます。

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  • パワハラ・インデックスの特徴
「パワハラ・インデックス」は、九州大学の入江正洋准教授らによって開発された信頼性と妥当性のある「職場パワーハラスメント尺度」を採用しています。厚労省のパワハラ概念に準拠し、①パワハラ行為・態度・状態の有無、②それらがパワハラに該当すると思うかの認識を測定します。
 
1. 「明確なパワハラ行為や、パワハラに類する態度・状態が現在あるか」を測定することで、現在のパワハラリスクを明らかにすることができます。
2. 「明確なパワハラ行為や、パワハラに類する態度・状態をパワハラとして認識しているか」を測定することで、パワハラ被害が報告されず将来的に顕在化する/行為者として将来パワハラ行為・態度・状態をとるという、将来のパワハラリスクを明らかにすることができます。
3. 現在/将来的なパワハラリスクが高い組織が明らかになることで、各組織の状況に応じて、緊急対応策や発生予防策を実施できるようになります。
4. ストレスチェックと組み合わせることで、ストレスやパワハラについての全社調査を複数回実施する負荷を軽減しつつ、パワハラが組織のストレスやワークエンゲイジメントに与える影響を検討できるようになります。
 


 

社員啓発教育・サポート

専門機関による適切な社員啓発・教育の実施を実施します。

 
  • 集合研修
ハラスメント研修(一般向け)、ハラスメント研修(管理職向け)、アンガーマネジメント、アサーション研修
 
  • eラーニング
「方針」、「就業規則」、「懲戒規定」、「ハラスメントヒアリングフォーム」のサンプルを提案します。


 

ハラスメント相談窓口

外部専門機関(臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラー、EAP専門家)が適切に対応します。

 
  • 通報対応
心理的サポート、事案のレポーティング、ご相談者のご意向確認を行います。
 
  • 相談対応
心理的サポート、ご相談内容から課題整理、今後の対応におけるアドバイスを行います。



 

事実確認のヒアリング対応サポート

豊富な経験をもつ「聞き役のプロ」が関係者へのヒアリングを代行することで、客観性を確保します。

 
  • ヒアリング調査代行
ハラスメント事案のハラッシー・ハラッサー・関係者への面談を実施します。
 
  • レポーティング
ヒアリング調査で語られた事実を記録・整理し、報告書を作成します。
 
  • コンプライアンス/人事/労政部門との連携
ご担当者様とのお打合せ、情報共有を行います。


 

事後課題解決サポート(再発防止のための取り組み)

心理の専門家による当事者の心理的サポート、行動変容サポートと、事案の紛争リスク予防します。

 
  • ハラッシー(ハラスメントを受けた方)への心理的サポート
ハラッシーカウンセリング
メンタルヘルス保持、業務パフォーマンスの回復に向けた支援を行います。
 
  • ハラッサー(ハラスメント行為者)への行動変容促進
ハラッサーコーチング
再発防止とパフォーマンス維持のため、心理専門職による「ハラスメント行為者の行動変容支援(ハラッサーコーチング)」を提供します。事後の難易度が高い個別課題の解決もサポートします。
 

 
ハラスメント最新情報

 

「パワハラの定義とは?」近年の傾向と対策

 

どこから手をつける?職場のハラスメント対策

 

【パワハラ防止の法制化】企業が取組むべき防止策のヒント

 

ハラスメントを防止する職場環境作りと問題に気付いた時の対応

 

事例で学ぶ職場のハラスメント対策|臨床心理士がポイントを解説

 

ハラスメント法改正で何が変わった?企業に求められる対応とは

 
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