ニュースリリース

10/10は「世界メンタルヘルスデー」!!ピースマインドでは、メンタルヘルスやハラスメント防止対策等の情報を提供する「はたらくをよくする®」お役立ち情報ページを公開しています。

毎年10月10日は、国際記念日「世界メンタルヘルスデー」です。

世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めました。
その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされて、その年のテーマに沿った啓発活動が毎年世界各国で行われています(※1)。
2021年のテーマは「Mental Health in an Unequal World(格差社会におけるメンタルヘルス)」です。

ピースマインドは『はたらく人が抱える「不」を解決し 心豊かな未来を創る』ことをミッションとし、はたらく人のより良い職業生活をサポートして、いきいきとした職場づくりをお手伝いすることを通じて、健全で、心豊かな、明るい未来社会に貢献し続けることを目指しています。
この度、お客様とともに「はたらくをよくする®」会社として、「はたらく人」と「組織」をサポートするためのメンタルヘルスやハラスメント防止対策関連情報等の提供を目的として、ピースマインドのコーポレートサイトに「はたらくをよくする®」お役立ち情報ページを開設しました。
 
コーポレートサイト_お役立ち情報_20211006.jpg

本ページは、セルフケアでメンタル不調を予防する方法、ストレスチェック結果の扱い方や高ストレス者対応、職場におけるハラスメントの現状や組織が取り組むべき課題などをわかりやすく整理し対応のヒントをご紹介しています。
メンタルヘルスの専門企業であるピースマインドに寄せられた相談内容や調査結果などをもとに、臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士など心理の専門家が監修しています。
みなさまのメンタルヘルスケアの一助になれば幸いです。


※1 厚生労働省ホームページ「世界メンタルヘルスデーとは」
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/about.html


お問い合わせ