ラインケアとは?社員のメンタルを守るために「人事・上司の方が」出来ること
今回は、社員のメンタルを守るために重要な概念である「ラインケア」とは何か、社員のメンタルケアのために人事や上司の方が取り組むべき行動を具体的に説明していきます。
記事を見る企業を支える”取り組み” メンタルヘルスケア対策とは?
こちらの記事では、具体的にどんな対策を行えば良いのかを厚生労働省「事業場における社員の心の健康づくりのための指針」の4つのケアをもとに解説していきます。
記事を見るコーチングとは?|部下を育てるコミュニケーション
今回は、ティーチングやカウンセリングとの違いからコーチングのメリット・デメリットや必要なスキルまで、コーチングを適切に行うための基礎を解説していきます。
記事を見るEAP(従業員支援プログラム)とは?臨床心理士が、カウンセリング開始から課題解決までのプロセスを解説します。
この記事では、EAP(従業員支援プログラム)について以下の観点でお伝えしていきます。 ・EAPについて ・内部EAPと外部EAPの違い ・EAPの利用方法
記事を見る【臨床心理士監修】ハラスメント加害者の特徴と対処 -ハラッサーコーチングをご存じですか?-
この記事では、 ・ハラスメントの基本的な定義とハラスメント事案への対処方法 ・ハラスメント行為者への対処の流れ ・ハラッサーコーチング(ハラスメント行為者へのコーチング)とその効果 についてお伝えしていきます。
記事を見る高ストレス者の放置がリスクに?ストレスチェック実施前後のポイントを解説
今回はピースマインドが推奨する、高ストレス者への効果的な対応について、「個人」と「組織全体」の2つの視点からご紹介します。
記事を見るハラスメントと言われる前に!部下とのコミュニケーションで知っておきたい3つのコツ
本記事では ・グレーゾーンと思われる言動の特徴は伝え方にあり ・上司や部下がお互いに納得感を持てるコミュニケーションのコツ について解説します。
記事を見る無自覚なハラスメントはなぜ起きる?企業がとるべき予防と対応を解説
本記事では、以下のことを解説していきます。 ・一般的なハラスメントが起きる様々な要因とは? ・ハラスメントが無自覚におこなわれる理由とは? ・無自覚なハラスメントにどう予防&対応すると良いか?
記事を見る目指すはお客様とともに
「はたらくをよくする®」会社
平日 9:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
お問い合わせください。
各サービスの資料をダウンロードできる
一覧をご用意しています。
一覧をご用意しています。