ピースマインド、「人的資本経営コンソーシアム」に参画

2023年10月6日(金)

企業向けに『はたらくをよくする®』支援事業を展開するピースマインド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荻原英人、以下「ピースマインド」)は、人的資本経営の実践に関する先進事例の共有、企業間協力に向けた議論、効果的な情報開示の検討を行う「人的資本経営コンソーシアム(以下「本コンソーシアム」)」に参画いたしましたのでお知らせいたします。

 

本コンソーシアムは、2022年8月25日、日本企業における人的資本経営を実践と開示の両面から促進することを目的として設立されました。人的資本経営の実践に関する先進事例の共有や企業間協力に向けた議論、国内外の人的資本に関する情報の収集・発信と普及を行います。また、人的資本経営の実践の場として、会員と投資家との対話の場も設けられます。

 

「人的資本経営」とは

  • 人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方です。
  • DXやGX、新型コロナウイルス感染症の影響等がもたらす構造転換の中で、「人」は企業の競争力の源泉であり、各企業が人材の潜在力を見いだし、活かし、育成することが欠かせません。
  • 経営戦略と人材戦略の連動をはじめとして、以下の3つの視点・5つの共通要素から取り組むことが重要です。

ピースマインドの参画の背景

​​​​​​ピースマインドは、「はたらく人が抱える「不」を解決し 心豊かな未来を創る」をミッションに、はたらく人のより良い職業生活といきいきとした職場づくりを支援することを通じて、健全で、心豊かな、明るい未来社会に貢献し続けることを目指しています。

人的資本経営は、「人」を企業の競争力の源泉であると捉え、経営戦略と人事戦略を連動させ、人材の潜在力を見出し、活かし、育成することを通して、中長期的な企業価値の向上につなげる経営のあり方です。本コンソーシアムの目的である人的資本経営の実践と開示の促進は、企業の「人への投資」の取り組みを加速させるものであり、そのことはピースマインドが掲げるミッションにも通じるものです。

創業から25年、はたらくをよくする®ソリューションをお客様に提供してきた企業として、本コンソーシアムの理念に賛同し、参画いたしました。参画企業各社とともに、これからの社会における人的資本経営の推進に貢献して参ります。
 


【人的資本コンソーシアムに参画への期待~ピースマインド代表取締役社長 荻原 英人より~】
ピースマインドは、「はたらくをよくする®エコシステムを創り いきいきとした人と職場を増やす」ことをビジョンに掲げ、企業の人的資本経営を支えるウェルビーイング・ソリューションの提供をしています。本コンソーシアムの参画により、国内外の上場企業をはじめとした顧客企業の人的資本開示とその改善施策に寄与するソリューションの強化を推進すると共に、「はたらくをよくする®」専門企業として自社の人的資本経営の実践も促進して参ります。

 

【人的資本経営コンソーシアムWebサイト】

https://hcm-consortium.go.jp/

 

【参考情報】


【取材等のお問い合わせ先】
ピースマインド株式会社 営業部 広報・マーケティンググループ
電話    :    03-3541-8656
メール    :    press@peacemind.co.jp
担当    :   髙橋(たかはし)、野津(のづ)
お問合せ    :    https://www.peacemind.co.jp/contact/form_interview

 

【プレスリリース】2023-10-06-ピースマインド、「人的資本経営コンソーシアム」に参画.pdf