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心理的安全性とチームの生産性はどう関係する?事例を元に解説

心理的安全性は、1965年に組織心理学者のエドガー・H・シャインと経営学者のウォーレン・G・ベニスによって提唱された概念です。チームにおいて、自分の意見を伝えても、他のメンバーと対人関係が悪くなる心配をしなくても良い信念が共有されいる状態を指します。

本記事では、以下について解説します。
・心理的安全性と生産性向上の関係
・心理的安全性に関するチームのお悩み事例
・改善事例から分かる1on1で心理的安全性を高めるポイント

心理的安全性について詳しく知りたい方はこちら

  【臨床心理士が解説】組織の心理的安全性を高める方法とは? 本記事では心理的安全性の効果を検討した調査を紹介しながら、心理的安全性が守られた組織の作り方についてご紹介します。 <この記事を読むとわかること> 心理的安全性を高めるメリット 心理的安全性を向上させるために個人・管理職ができること ピースマインド株式会社


目次[非表示]

  1. 1.心理的安全性を高めることが生産性向上に繋がるのか-ぬるま湯組織と心理的安全性の違い-
  2. 2.「会社に伝えないまま離職」の背景にある心理的安全性の課題
    1. 2.1.事例① 「キャリアに不安がある」ことを伝えられない
    2. 2.2.事例② 働きづらさから「自分の適性に合わない」と感じる
  3. 3.1on1で心理的安全性を高める-改善事例から分かるポイント-
    1. 3.1.1on1で心理的安全性が向上した事例
    2. 3.2.1on1のポイント
  4. 4.まとめ:心理的安全性は急には高くならない、継続して取り組むことが大切
    1. 4.1.心理的安全性を高めるピースマインドの研修


心理的安全性を高めることが生産性向上に繋がるのか
-ぬるま湯組織と心理的安全性の違い-

心理的安全性を高めることを目標に、コミュニケーションを活性化させた結果、「ぬるま湯組織」と呼ばれるような、人間関係は良好なものの、目標達成は出来ない、生産性の低い組織生み出すこと繋がるないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。

​​​​​​​「ぬるま湯組織」では、対立や失敗を恐れ、業務や成長への意識が低いため、「自分が声を上げても上げなくても変わらない」と現状維持の姿勢取る傾向見受けられます。そのため、職場や業務に違和感を抱いても、改善行動を起こしづらくなり、生産性が低下する可能性があります

心理的安全性を高める真の目的は、職場や業務に課題感がある際、対立を恐れず自由に意見交換ができる環境構築することです。そのためには、単に発言しやすいだけでなく、メンバー全員が目標達成に向けて協力し、課題に直面した際には、他のメンバーに頼ることもできる自律的な行動が求められます。


心理的安全性 違い


「会社に伝えないまま離職」の背景にある心理的安全性の課題

若手を中心、「会社伝えないまま離職」するケースが増えています
離職には様々な経緯がありますが、ここでは2つのケースをご紹介します。


事例① 「キャリアに不安がある」ことを伝えられない

心理的安全性 キャリア 不安


「この職場で5年後活躍しているイメージが湧かない」といった悩みがきっかけの場合、事前に相談を受けていれば解決できることもあります

例えば、「本当はこのようなプロジェクトに関わってみたい。希望が叶わないなら転職も考えている」といった悩みを打ち明けてもらえたら、相談内容に関連する別のプロジェクトへアサイン先を変更するといった対応も可能です。

しかし、日頃のコミュニケーションが希薄な場合は、上司に転職の相談をすることはハードルが高くなります


事例② 働きづらさから「自分の適性に合わない」と感じる

心理的安全性 適性


「何となく仕事がしづらい」「適性に合った仕事ではない」と感じている場合は、「分からないことが聞けない」ことで悩みを抱えるケース多く見られます

分からないことを聞いた際に、ぞんざいな態度を取られたり、「マニュアルに書いてあるでしょう」「まず自分で調べましたか?」と返答されることで、「自分に非がある」と感じたり、「もう直接聞くのはやめよう」「なるべく話したくない」と感じることがあります。このようなコミュニケーションが日常的に行われることで、人に聞くことや頼ることが難しくなり、スキルの習得や業務の遂行遅れ生じることあります


1on1で心理的安全性を高める-改善事例から分かるポイント-

どちらの事例にも共通する課題は、上司とのつながりやコミュニケーションが希薄である点です。上司に話しかけるハードルが高くなる要因は、心理的な距離感の遠さと言えるでしょう。心理的安全性を高める第1歩は、上司と部下の間の心理的な距離感を近づけることです。具体的には、定期的な1on1を通して、日常的に悩みを相談できる関係性を構築することが効果的です。


1on1で心理的安全性が向上した事例

マネジメントに課題を感じている組織で、上司・部下間の信頼関係構築を目的に定期的な1on1実施した事例です。1on1開始当初は、上司が「何か困っていることはありますか。」と質問しても、部下からはあまり発言がありませんでした。その後も1on1を継続し、半年ほど経過したある日に、「今まで言えなかったですが、」と本人から本音が語られるようになったという事例があります。この場合、半年ほど継続したことによって、部下が「話しても良いかな」と思える瞬間が訪れたと言えるでしょう。また、1on1を継続したことによって会議における社員の発言回数が増えるといった効果も生まれました。


1on1のポイント

1on1を始めたからと言って、すぐに心理的安全性が向上することはありません。話す機会を設けることで、徐々に心理的ハードルが下がり、少しずつ本音を話すようになります。この章では1on1を進める上でのポイントを3つお伝えします。


1on1 解決策


「『大丈夫です』で話が途絶えてしまう」
「何か困っていることはありますか」と尋ねても、「大丈夫です」と言われて話が途切れてしまう場合には、聞き方を変えみることが有効です。「体調は大丈夫ですか?」のように、YES、NOで回答できるクローズドクエスチョンではなく、「最近任せている仕事だと、どれが面白いですか?」「その中でどんなことが大変ですか?」のように、YES、NO回答できないオープンクエスチョンを活用することで、社員本音を引き出しやすくなります


「悩みの有無を聞いても、『何もない』と答える」
「最近悩んでいることがあればなんでも言ってほしい」と伝えるものの、社員からはあまり回答が得られないこともあるでしょう。実際に悩みが全くないパターンもありますが、「話しても解決に繋がるか分からない」といった気持ちから話しづらさを感じている可能性もあります。この場合、「悩みを言えば解決のために一緒に考えてくれる」と思ってもらうことが重要です。例えば、社員が離職をする理由には「仕事が合わない」「今後のキャリアが不安」のように、キャリア形成に悩みを抱えるケースが多くあります。そのような悩みを聞き出すことができたら、相談先にぴったりな人を紹介したり、キャリアプランの相談に乗ったりとすぐに対応することで、安心感や信頼感が生まれ、また相談しやすくなります。


「1on1が有効な施策なのか、やり方は合っているのか不安になる」
先にも述べた通り、1on1が軌道に乗るまでには時間がかかることもあります。
社員に変化が訪れるまでの間は、他のマネージャー層社員と1on1状況を共有し、1on1を上手く活用できているチームからヒント得てみるのもおすすめです。


まとめ:心理的安全性は急には高くならない、継続して取り組むことが大切

自分の気持ちを伝えず、黙々と仕事をし、ある日急に離職決める…そういった方が増えています。

自分の気持ちや葛藤を伝えるアイテムとして、1on1等を活用してもらい、「言えば叶うこともある」見せていくと、心理的安全性の高い職場となり、離職率低下やチームワーク向上に繋げることができます。

ただし、心理的安全性はすぐに高くなるものではありません。継続して取り組み、心理的安全性の向上を目指しましょう。


心理的安全性を高めるピースマインドの研修

ピースマインドでは心理的安全性を高める研修をご用意しています。


インシビリティ・マネジメント研修
インシビリティ・マネジメント研修では、職場風土や対人関係に悪影響を及ぼすような
ギスギスしたコミュニケーションの改善を支援します。

インシビリティ(incivility:礼節の欠如)とは、相手を傷つけようとする積極的意志は曖昧なものの、他人に対する思いやりや配慮を欠いた失礼で無作法な言動のことです。放置しておくと職場がギスギスした風土になり、職場のいじめやハラスメントにエスカレートしたり、社員のメンタルヘルス悪化や生産性の低下を招くリスクがあります。

知識を学ぶだけではなく、実践的なロールプレイを通じてインシビリティでない行動パターンを獲得することができます。

▼詳細を確認する

  インシビリティ・マネジメント研修 インシビリティ(incivility:礼節の欠如)とは、相手を傷つけようとする積極的意志は曖昧なものの、他人に対する思いやりや配慮を欠いた失礼で無作法な言動のことです。放置しておくと職場がギスギスした風土になり、職場のいじめやハラスメントにエスカレートしたり、社員のメンタルヘルス悪化や生産性の低下を招くリスクがあります。 ピースマインド株式会社


▼ インシビリティに関する記事はこちら

  なぜあの人の言動は職場の雰囲気を悪くするのか?インシビリティ(礼節の欠如)による組織への影響と行動変容のポイント 「ハラスメントとは明確には言えないけれど、社員がハラスメントと訴えてくる」 「明確なハラスメントではないけれど、本人の振る舞いが周囲の負担になっている」 といった、職場風土や対人関係に悪影響を及ぼすコミュニケーションに課題意識をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 近年注目される「インシビリティ(礼節の欠如)」の考えを活用することで、組織のコミュニケーションを変化させることが出来るかもしれません。 本記事では、インシビリティに着目し、そのメカニズムから行動変容のポイントまでお伝えします。 ピースマインド株式会社



リスペクト・トレーニング
リスペクト・トレーニングは、世界最大級の動画配信サービスNetflixが開発したワークショップ型のトレーニングです。


クオリティの高い作品を手掛けるにあたり、スタッフやキャストが安心して働くことができ、作品づくりに集中できることが大切であるという考えのもと、作品の制作に携わるすべての人が「リスペクト」を共通認識として持つことを目的としています。

同じ職場で働くすべての人が相互に「リスペクト」のフィルターを通して接する「思考の筋力」を鍛えることで、心理的安全性が高まり、誰もが安心して能力を発揮できる職場環境づくりに貢献します。

▼ 詳細を確認する

  リスペクト・トレーニング 「リスペクト・トレーニング」は、Netflixが開発したワークショップ型のトレーニングです。ピースマインドはNetflixからの委託を受け、心理の専門家の立場で日本におけるトレーニングの最適化に協力し、2020年からオフィシャルパートナーの1社としてトレーニングを実施しています。 ピースマインド株式会社



無料公開中】「リスペクト・トレーニングの内容と効果をファシリテーターが解説!」

ハラスメント対策のポジティブアプローチとして注目されるリスペクト・トレーニング。
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リスペクト・トレーニング


<監修者プロフィール>


ピースマインド株式会社 EAPコンサルタント
武田 英彦(タケダ ヒデヒコ )


【資格】
臨床心理士・公認心理師、国際EAPコンサルタント(CEAP)


【来歴】
国立精神・神経医療研究センターでの臨床検査、東京都知事部局において、職員のメンタルヘルスケアの仕事に従事。その後、ピースマインド株式会社に入社。現在、EAPコンサルタントとして社員と企業向けのコンサルティング業務を担当。


【専門分野】
産業領域におけるカウンセリング、組織へのコンサルテーション(休復職支援・職場改善活動支援)、ハラスメント事案調査、コーチング

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