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健康経営で注目!プレゼンティーズムとは?効果的な対策をご紹介

近年、企業に大きな損失を与える「プレゼンティーズム」という概念に注目が集まっています。医療費や欠勤など他の傷病による欠勤や休職等の健康関連コストよりも損失が大きいのにも関わらず可視化されづらいプレゼンティーズムですが、健康経営の推進によって対策できます。本記事では、プレゼンティーズムとは何か、そしてどのように対策すればいいのかを解説します。

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主治医の診断書だけではダメ?産業医面談を行うべき理由とポイントを解説!

「復職に関して主治医と産業医の意見が異なっていて、どうしたら良いのか分からず困っている」 「診断書をもとに復職させたが、再び休職してしまったりパフォーマンスが上がらない」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか?

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休職中の従業員にどう対応する?産業医面談が必要な理由とポイントを解説!

「休職中も産業医の先生に面談をお願いしているが、どのようなことを聞いてくれているのだろう」 「休職中の従業員に連絡をとりたいが連絡がつかなくなってしまっており、どうしたら良いか分からない」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか? 本記事では従業員が休職に入っている間、産業医の従業員との関わり方と関わる際のポイントをご紹介いたします。

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ハラスメント相談員の役割と心構え 相談窓口の対応、セカンドハラスメントに注意

従業員のハラスメントに対する意識の高まりにより、社内のハラスメント相談窓口の対応件数が増加している企業も少なくありません。相談件数が増加することで、ハラスメント相談員への負担も増大し、対応に支障が生じるといったお悩みの声が寄せられます。相談体制の見直しには、相談員の役割を見直し、ハラスメント相談員としての人材育成が効果的です。 〈この記事を読むとわかること〉 ・ハラスメント相談員の役割 ・ハラスメント相談を受けることの難しさ ・ハラスメント相談員の育成 目次[非表示] 1.ハラスメント相談員が役割を適切に果たすために 1.1.ハラスメント相談員に期待される役割 1.2.ハラスメント相談員設置の目的 1.3.ハラスメント相談員の役割 -聞き取りと報告- 1.3.1.聞き取る 1.3.2.報告する 1.4.セカンドハラスメントに注意!-相談対応の難しさ- 2.社内の相談対応者の育成 2.1.ハラスメントに関する知識の習得 2.2.最新のハラスメント事案の把握 2.3.実践的な対応力の養成 3.まとめ

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人事と産業医の連携で解決!メンタル不調者の休職判断の悩み

「メンタルヘルス不調の従業員が増えているが、休職させるかどうか判断に困っている」 「従業員がいきなり休職の診断書を持って来たが、そのまま休職させて良いのか分からず対応に苦慮している」 といったお悩みをお持ちではないでしょうか? 本記事では、従業員が休職を検討してから実際に休職に入るまでの間で、人事と産業医が連携して対応した場合のフローと対応のポイントをご紹介いたします。

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産業医の選任義務とは?嘱託・専属の基準と失敗しない選び方

「産業医を選ばなければならないが、どのようなポイントで選べばいいのだろうか?」 「最近休職者が増えて対応が追いつかないため健康管理体制を見直したいが、どのように進めればいいのだろうか?」 と感じられたことはありませんか? 法律によって、常時50名以上の従業員が働いている事業場では産業医を選任することが定められています。 本記事では、産業医を選ぶ際に是非とも知っておきたいポイントをご紹介します。 <この記事を読むとわかること> ・産業医を選任しなければならない基準 ・自社に合った産業医を見つける方法

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【人事担当者必見!】産業医の業務と役割|いまさら聞けない、産業医とは?

「産業医が必要と言われたけれど、そもそも産業医はどんなことをしてくれるのだろうか?」 「私たちの会社にいる産業医の先生は、どんなことをしてるのだろうか?社員のメンタルヘルス対応の際に人事労務担当者や上司との連携やアドバイスをきちんとしてくれるのだろうか?」 と感じられたことはありませんか? 法律によって、常時50名以上の従業員が働いている事業場では産業医を選任することが定められています。 本記事では、産業医に課せられた役割や、企業において産業医が果たす業務をご紹介します。

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職場の雰囲気の悪さはインシビリティ(礼節の欠如)が原因?ハラスメントが起こりにくい職場をつくるコミュニケーション改善施策とは

近年、ハラスメント一歩手前の、グレーゾーンな事案に関する相談が増えています。特に多く寄せられるのが、職場の雰囲気を悪くする社員によって、社内のコミュニケーションが悪化しているケースです。 生産性の高い職場をつくるには、ハラスメントに該当するような言動はもちろん、従業員同士、特に上司と部下のコミュニケーションの質を向上させることが、必要不可欠です。今注目を浴びる「インシビリティ(礼節の欠如)」の観点から、グレーゾーンなコミュニケーションが常態化しているチームリーダーの特徴や、介入方法とその効果をご紹介します。

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【2024年度最新版】改めて整理する健康経営の顕彰制度と進め方

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。

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