ハラスメント対策のをトータル支援

職場のハラスメント対策は済んでいますか?
ピースマインドなら基本整備だけにとどまらず、
トータル支援でハラスメント問題の根本解決に努めます。

ハラスメント対策トータル支援とは?

  • 準備

    ハラスメント対策を行う上での各種整備を支援します。
    相談窓口の設置や運用の検討、従業員への周知などもお任せください。
  • 予防

    ハラスメント対策の運用において発生する課題を解決します。
    また適切な研修を実施し、事案発生を未然に防ぐ手立てを講じます。
  • 対処

    ハラスメント事案が発生した際の対処を支援します。
    被害者ケアと加害者へのコーチングを実施し、問題解決を図ります。

 

たとえばこんな時

  • CASE 1 ハラスメント対策を強化したいが、何をしたら良いのか分からない

    チェックリストをつかって、措置義務の遵守に必要な項目を明確化します。
    「方針」「就業規則」「懲戒規定」「ハラスメントヒアリングフォーム」など、義務対応に必要な各種サンプルをご提供します。

     

    職場のパワーハラスメントのリスクを測る新尺度「パワハラ・インデックス」を活用し、現在と将来のリスクを把握し、予防策を検討します。
    厚労省のパワハラ概念に準拠し、①パワハラ行為・態度・状態の有無、②それらがパワハラに該当すると思うかの認識を測定します。

    CASE 1 ハラスメント対策を強化したいが、何をしたら良いのか分からない
  • CASE 2 効果的なハラスメント教育を知りたい

    e-ラーニングを含めた幅広い研修コンテンツから、課題に沿った研修をカスタマイズしてご提供します。
     講師は相談対応やハラスメント解決支援の経験が豊富な専門家が務めます。

    CASE 2 効果的なハラスメント教育を知りたい
  • CASE 3 社内の担当者の負担が大きい

    社外相談窓口サービスをご提供します。事案化する前のご相談にも対応することで、ご担当者の負担を軽減します。
     また臨床心理士や産業カウンセラーなどの専門家が適切に対応することで、社内窓口での相談をためらう社員様にも、気軽に安心してご利用いただけます。

    CASE 3 社内の担当者の負担が大きい
  • CASE 4 適切なヒアリングができるか不安

    豊富な経験をもつ「聞き役のプロ」が関係者へのヒアリングを代行することで、客観的な事実をご報告します。
     また、語られた事実を記録・整理し、報告書を作成します。
    ストレスチェックに項目を追加することで、組織全体のパワハラ状況を定量的に把握することも可能です。

    CASE 4 適切なヒアリングができるか不安
  • CASE 5 ハラスメントを行った社員に、どのような対応が必要かわからない

    心理の専門家によるサポートを通して、被害者ケアと同時に、ハラスメントを行った方へのコーチングを提供することで、ご本人の行動変容をサポートし、紛争リスクの軽減や再発防止につなげます。

    CASE 5 ハラスメントを行った社員に、どのような対応が必要かわからない

導入事例

  • 金融・保険業

    社内相談窓口を閉鎖し、外部相談窓口へ1本化。
    従業員が安心して相談できる窓口運用により、相談件数の増加と社内業務負担を削減し、効率化。

  • 製造業

    社内相談窓口の他、ハラスメントを含む職場における悩みを相談できる外部窓口を設置。就業時間外の相談対応を可能に。相談窓口の選択肢を増やすことで、幅広く対応できる体制作りを実現。

  • 運輸業

    再発防止の一手段として、事案化した相談におけるハラスメントを行った方に対する個別コーチングを実施。被害を受けた方へのケア、リスクアセスメントにより、体調面とパフォーマンス回復をサポート。

  • 小売業

    社内通報窓口で受けた相談のうち、事実確認が必要と判断した事案の調査を当社が実施。
    第三者かつ外部専門機関によるヒアリングとレポーティングで、公平性と客観性を担保。

ピースマインドがトータル支援できる理由

  • 長年の実績から培った、解決に向けた当事者・ご担当社との緊密な連携ノウハウに強みがあります。

  • 長年の実績から培った、解決に向けた当事者・ご担当社との緊密な連携ノウハウに強みがあります。

  • 直近3年間での、ハラスメント問題対応実績にも自信があります。

  • 心理学・行動科学の観点によるカウンセリング・コーチングの専門家が在籍しており、アジアで唯一国際水準の品質認証を取得して、品質を維持しています。

料金プラン

  • 社員啓発・教育サポート

    集合研修

    200,000円~/回(税込)

    • ※一回あたりの参加人数の目安は30名。

    eラーニング

    300,000円~/1コンテンツ(税込)

    • ※動画コンテンツをご購入いただきます。
    • ※ご購入後は、お客様の社内で何度でもご活用いただけます。

    オンライン研修

    150,000円~/回(税込)

  • 相談窓口サポート

    ハラスメントホットライン

    電話相談
    500,000円~/年間(税込)

    電話・対面相談
    1,000,000円~/年間(税込)

    対応者向けサポートライン

    1,000,000円~/年間(税込)

    • ※対応者・管理職向け専用ライン。
  • 相談窓口サポート

    ハラスメントホットライン

    電話相談
    500,000円~/年間(税込)

    電話・対面相談
    1,000,000円~/年間(税込)

    対応者向けサポートライン

    1,000,000円~/年間(税込)

    • ※対応者・管理職向け専用ライン。
  • 現状把握サポート

    事案調査ヒアリング

    200,000円~/回(税込)

    • ※ご担当者との事前打合せ、問題に関わる当事者や周囲の方へのヒアリング、結果のご報告などを行います。
    • ※ピースマインドのコンサルタント2名で実施。
    • ※ご依頼~調査実施までの目安は5営業日。
      

    パワハラ・インデックス

    個別お見積り

    • ※職場のパワーハラスメントの現在と将来のリスクを把握することができます。
    • ※ピースマインドのストレスチェックサービスのオプションサービスです。
    • ※お見積りは、個別にお問い合わせください。
  • 現状把握サポート

    事案調査ヒアリング

    200,000円~/回(税込)

    • ※ご担当者との事前打合せ、問題に関わる当事者や周囲の方へのヒアリング、結果のご報告などを行います。
    • ※ピースマインドのコンサルタント2名で実施。
    • ※ご依頼~調査実施までの目安は5営業日。
      

    パワハラ・インデックス

    個別お見積り

    • ※職場のパワーハラスメントの現在と将来のリスクを把握することができます。
    • ※ピースマインドのストレスチェックサービスのオプションサービスです。
    • ※お見積りは、個別にお問い合わせください。
  • 事後課題解決サポート

    コーチング
    ハラスメントを行った方へ

    450,000円~(税込)

    • ※ハラスメントを行った方への個別コーチング・50分×5回
    • ※対応ご担当者へのコンサルテーション

    カウンセリング
    ハラスメントを受けた方へ

    450,000円~(税込)

    • ※ハラスメントを受けた方へのカウンセリング・50分×5回
    • ※対応ご担当者へのコンサルテーション
  • 事後課題解決サポート

    コーチング
    ハラスメントを行った方へ

    450,000円~(税込)

    • ※ハラスメントを行った方への個別コーチング・50分×5回
    • ※対応ご担当者へのコンサルテーション
     

    カウンセリング
    ハラスメントを受けた方へ

    450,000円~(税込)

    • ※ハラスメントを受けた方へのカウンセリング・50分×5回
    • ※対応ご担当者へのコンサルテーション