ハラスメント対策の準備予防対処をトータル支援

ハラスメント対策の
準備予防対処を
トータル支援

職場のハラスメント対策は万全ですか?
ピースマインドなら基本整備だけにとどまらず、
ハラスメント問題根本解決へのトータルな支援が可能です。
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ハラスメント対策トータル支援とは?

ハラスメント対策支援サービスや
リスペクト・トレーニングの詳細が分かる!
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たとえばこんなとき

ハラスメント対策を
強化したい

ハラスメント事案の
正しい対応方法を知りたい

多様化するハラスメント
問題の対応力を向上したい

CASE 1

ハラスメント対策を強化したいが、
何をしたら良いのか分からない

チェックリストをつかって、措置義務の遵守に必要な項目を明確化します。
「方針」「就業規則」「懲戒規定」「ハラスメントヒアリングフォーム」など、義務対応に必要な各種サンプルをご提供します。
また、厚労省のパワハラ概念に準拠したハラスメントのリスクを測る新尺度「パワハラ・インデックス」の活用で、現在と将来のリスクを把握し、予防策を検討することができます。

▶サービス:EAP(従業員支援プログラム)マネジメントコンサルテーション、ストレスチェック追加項目(パワハラ・インデックス
Case1_Checklist _Flatline
Case2_Online lesson
CASE 2

ハラスメント防止教育がマンネリ化してきた
組織風土を変えるために新しいアプローチを探している

集合、オンライン、e-ラーニングによる幅広い研修コンテンツから、お客様の課題に沿った研修をカスタマイズしてご提供します。
最近は、心理的安全性が高く誰もが安心して能力を発揮できる職場環境づくりのポジティブアプローチとして「リスペクト・トレーニング」のニーズが高まっています。
講師は相談対応やハラスメント解決支援の経験が豊富な専門家が務めます。

▶サービス:リスペクト・トレーニング、ハラスメント防止研修、e-ラーニング 他
CASE 3

全国の拠点でハラスメント相談が増えているが、
本社の人事担当者だけでは対応しきれず困っている

社外相談窓口サービス(ハラスメント通報・申立専用フリーダイヤル)をご提供します。ハラスメントのグレーゾーンにも対応することで、ご担当者の負担を軽減します。
また、臨床心理士などの心理の専門家が適切に対応することで、社内窓口での相談をためらう社員様にも安心してご利用いただけます。

▶サービス:ハラスメントホットライン、対応者向けサポートライン 他
Case3_Customer service
Case4_Accountant
CASE 4

おきてしまったハラスメント事案について
適切なヒアリングができるか不安

臨床心理士など豊富な経験をもつ心理の専門家が「聞き役のプロ」として関係者へのヒアリングを代行します。語られた事実を記録・整理して報告書を作成し、客観的な事実をご報告します。
また、ストレスチェックに項目を追加することで、組織全体のパワハラ状況を定量的に把握することも可能です。

▶サービス:事案調査ヒアリング、ストレスチェック追加設問 他
CASE 5

ハラスメントを行った社員に自覚がない
どのような対応が必要かわからず困っている

心理の専門家によるサポートを通して、ハラスメントの被害者を適切にケアいたします。同時に、ハラスメントを行った方へのコーチングを提供します。ご本人の行動変容をサポートし、紛争リスクの軽減や再発防止につなげます。

▶サービス:ハラスメントを受けた方へのカウンセリング、ハラスメントを行った方に対する個別コーチング(ハラッサーコーチング) 他
Case5_Consulting_Flatline
Case6_Data processing
CASE 6

社内のハラスメント対応者のスキルに不安・バラツキがある
多様化している難しいハラスメント問題に対応できるように
スキルアップさせたい

社内のハラスメント相談員や担当者の方向けに、リモートハラスメント等の新しいハラスメント問題に関する基礎知識の習得から、判断に悩むグレーゾーンへの対応なども含めた実際の相談対応のポイントまで、ワンストップの教育プログラムをご提供します。
数多くの企業からのハラスメント相談を実際に対応しているプロのカウンセラーが講師を務め、様々なパターンを想定したロールプレイを取り入れた実際的なトレーニングが可能です。

▶サービス:ハラスメント相談員育成研修 他

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導入事例

製造業

社内相談窓口の他、ハラスメントを含む職場における悩みを相談できる外部窓口を設置。就業時間外の相談対応を可能に。相談窓口の選択肢を増やすことで、幅広く対応できる体制作りを実現。

小売業

社内通報窓口で受けた相談のうち、事実確認が必要と判断した事案の調査を当社が実施。
第三者かつ外部専門機関によるヒアリングとレポーティングで、公平性と客観性を担保。

金融・保険業

社内相談窓口を閉鎖し、外部相談窓口へ1本化。
従業員が安心して相談できる窓口運用により、相談件数の増加と社内業務負担を削減し、効率化。

運輸業

再発防止の一手段として、ハラスメントを行った方に対する個別コーチングを実施。被害を受けた方へのケア、リスクアセスメントにより、体調面とパフォーマンス回復をサポート。

ピースマインドが選ばれる理由

お取引企業
約25年のサービス実績があり、国内・グローバルの上場企業を中心に約1,400社の企業様をサポートしています。

対応実績
直近3年間での、ハラスメント問題対応実績は400件以上です。長年の実績から培った、解決に向けた当事者・ご担当者との緊密な連携ノウハウに強みがあります。
産業医科大学
ンタルヘルスサービス機関機能認定

国際水準の品質認証産業医科大学メンタルヘルスサービス機関機能認定を取得しているアジア地域で唯一の民間企業(医療機関を除く 2023年3月現在)です。

料金プラン

社員啓発・教育サポート

ハラスメント防止研修

オンライン 150,000円~/回(税抜)

集合 200,000円~/回(税抜)

eラーニング

150,000円~/1コンテンツ(税抜)

ハラスメント防止教育プログラム(コーチング)

300,000円/5回(税抜)

相談窓口サポート

ハラスメントホットライン

通報・申し立て受付
300,000円~/年間(税抜)

 

ハラスメント相談育成研修

300,000円~/回(税抜)

現状把握サポート

事案調査ヒアリング

200,000円~/回(税抜)

  • ご担当者との事前打合せ、問題に関わる当事者や周囲の方へのヒアリング、結果のご報告などを行います。

  • ピースマインドのコンサルタント2名で実施。

  • ご依頼~調査実施までの目安は5営業日。

パワハラ・インデックス

個別お見積り

  • 職場のパワーハラスメントの現在と将来のリスクを把握することができます。

  • ピースマインドのストレスチェックサービスのオプションサービスです。

  • お見積りは、個別にお問い合わせください。

     

再発防止サポート

コーチング
ハラスメントを行った方へ

450,000円~/年間(税抜)

  • ハラスメントを行った方への個別コーチング・50分×5回
  • 対応ご担当者へのコンサルテーション
     

カウンセリング
ハラスメントを受けた方へ

450,000円~(税抜)

  • ハラスメントを受けた方へのカウンセリング・50分×5回

  • 対応ご担当者へのコンサルテーション

ご相談受付中!お気軽にお問い合わせください(1分)